商業施設開発‧運営Commercial Fancility / Development

現状把握

集客力及びポテンシャル評価
集客力及び
ポテンシャル評価
大型商業施設の運営における最大の課題は集客力です。当該施設の商圏、商品および提供サービス別の顧客特性を明らかにし、集客力とポテンシャルを評価します。
競合施設調査
競合施設調査
競合の施設規模、利用者数、客単価等のデータをもとに、当該施設の運営計画策定に必要な競合施設の集客力、販売力を分析します。
利用実態調査
利用実態調査
集客力評価と競合分析に加えて重要な作業で、利用者が当該施設に期待すること、エリア内に不足する商品やサービスのニーズを明らかにします。

課題解決の方向性提示

需要予測
需要予測
当該施設における新規テナントおよび新規サービスの需要度を把握するとともに、事業展開した場合の商圏、年間利用者数、売上を予測します。
ターゲット設定
ターゲット設定
競合の集客力と自社のブランド特性を踏まえ、エリア、年代、消費特性など、MDやテナント構成、獲得すべきターゲットの優先順位をご提示します。広告計画を定めるために必要な作業です。
プロモーション方針
プロモーション方針
ターゲット層、運営コンセプトにふさわしい広告・プロモーションの方向性を提示します。集客力向上につながる効果的な施策展開に向けて必要な作業です。

実行支援コンサルティング

事MD計画
MD計画
事業コンセプトを具現化するにふさわしいMDの方向性や候補を探ります。ターゲットイメージをペルソナ分析という方法で分類し、タイプごとのMDニーズをビジュアルで提示します。
運営計画
運営計画
開業後初年度の目標、3年後の目標、そして将来のビジョンを検討します。販売額、集客数、イメージ評価、満足度などの目標値を掲げ、事業のゴールを関係者で共有できるようにします。
運営管理支援
運営管理支援
運営管理部門との定期的な会議により、進捗判断のデータ作成、アクションプランの作成を支援します。同時に、コンサルタントが関係者への適切な情報のフィードバックを行い、年間の運営がスムーズに行われるように支援します。
テナントコミュニケーション支援
テナント
コミュニケーション
支援
施設全体の広報および広告の基本方針、効率的な媒体選択方法を提示するとともに、テナントとの関係づくり及び経営指導を支援します。
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