ソリューション・プランニングSolution / Planing

リサーチ結果から課題を明らかにして解決要素を発見し、戦略の方向性を定めます。コンサルティングノウハウを持つジーコムがリサーチのオプションとしてご提供するサービスです。

サービスの特徴

ジーコムの事業課題解決プロセス

リサーチ結果に基づいて、狙うべき市場・ターゲットと、強みが発揮できる立ち位置を設定したうえで具体策展開の方向性を提示します。リサーチフェーズと具体策実行フェーズをつなぐ重要なステップです。

プロモーション
の効率UP

  • 強化すべきセグメント市場
  • 攻略すべきターゲットの設定
  • 優位に立つためのポジション設定
  • プロモーションの効果測定と優先順位

商業施設開発
運営力の向上

  • 新規施設の需要推計
  • 既存店舗の理論売上分析
  • 店舗のスクラップ&ビルド
  • 集客力向上策の提示
  • 既存店舗の運営改善方向性

新規事業及び
新商品開発

  • 市場の成長力分析
  • 適正なセグメント市場の提示
  • 狙うべきターゲット設定
  • 事業可能性一次評価

事業
ブランディング

  • 目標とするイメージポジションの設定
  • 対象別有効なメッセージの提示
  • 広報戦略の方向性提示

利用意向ベースの需要推計

計画商品または計画施設の需要を推計する方法として、自社商品の販売シェアや売場面積、交通量をベースとしたものがあります。また、商業施設では売場面積と物件までの距離を用いたハフモデル式推計が採用されることが多いようです。
ジーコムではこれらの方法に加えて、想定顧客の「利用意向に基づく需要推計」を提供しています。対象商圏内にどれだけの顧客が見込めるかをアンケート調査によって把握し、年間需要を推計します。

利用意向ベースの需要推計

分析ツール

イメージポジションマップ

イメージポジション
マップ

自社のイメージはどの競合と近いのか、理想のポジション取りを検討します。

ペルソナ分析

ペルソナ分析

定性調査と定量調査の分析結果をもとに、顧客イメージを画像と解説で具体的に示します。

RFM分析

RFM分析

顧客データから対象別に効率的なプロモーションの方向性を提示します。

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